神様に見落としなし!
2015年10月01日 (木) | 編集 |
 今日から10月。本当に涼しくなってきました。毛布一枚では明け方には寒くてちぢこまってしまいます。冬布団をかけて眠るようになりました。
 9月28日(月) 庄川べりの散歩に出かけました。まさに「天高く」の秋がそこにありました。刻々と変わる空の色彩ショーにただ圧倒される1時間をそこで過ごしました。
 うろこ雲


 夕焼けに染まる空


 砺波の野球場のナイター用のライトは、チューリップの町らしく、その花の形がデザインされています。


 この日は満月、そしてスーパームーンとして騒がれていました。我が家の書斎から撮影。


 9月29日(火)食料品の買い出しのアッシー君(もうこの言い方は古いのかな?)。あのパンが食べたくて、少々遠出ですが、コストコ射水店まで約30分かけて走りました。味見で「柔らかくて、おいしいね!」と二人して感想を言ったために、チキン丸ごと一羽を買ってしまいました。799円は驚く安さですが…。この日の夕食のメインディッシュとなりましたが、息子を加えて3人でも食べ切れない大きさでした。
 そしてお目当てのパン…ディナーロール。36個入って498円。1個15円にもならないのですから安いです。そして実においしい!他のお客さんのカートにも、必ずこの包みが、それも2つ、3つと入っていました。コストコ売れ筋ナンバーワンだそうですが、分かります!(おや、コストコのCMをやってしまいました!)
 この日のコストコでの買い物は、この2つだけ。再び砺波まで戻って、いつものスーパーで買い物を続けました。


 9月30日(水) 毎朝、起きるとまず家庭菜園での収穫です。携帯用蚊取り線香に点火して腰にぶら下げ、その上に蚊除けスプレーを手足に吹き付けて庭に向かいます。秋の蚊は、その寿命が近いと知ってか夏以上に狂暴で、しつこく攻撃してきますから、対応をゆるめるわけにいきません。
 我が家の菜園も、そろそろおしまいです。今日は何かあるかなあと見て回りました。プチトマトが5,6個色づいていました。ピーマンとシシトウも少々。キュウリはないかなあ…その時、目を疑う光景が!毎日のように私と家内でキュウリを探し、その成長を見張っているのです…キュウリの茎の下に地面を這うようにして巨大な物体が!ギョッとするような大きさに育ったキュウリです!よくぞここまで育ったものです。二人の目を逃れて!
 この日の夕食にタコと一緒に酢の物として出てきました。私の鉢には大盛をサービスして出してくれましたが、そのおいしいこと!もうないの?とおねだりをするほどでした。こんなに巨大になっても、おいしいのだったら、いま育ってきているキュウリ、そのまま放っておこうかと考えるほどでした。
 料理される前に、記念写真に収めました。長さは丁度30センチ、重さは466グラムでした。


 この頃は、ひたすら机に向かって原稿書きの毎日です。「百万人の福音」の連載、ディボーションガイド「マナ」の大量の原稿…締切り日をにらみながら、必死に取り組んでいます。「百万人の福音」1月号から「どうせなら楽しく」の連載が始まります。にもかかわらず、心を重く、暗くする…巨人の優勝は絶望的!という一事が邪魔をしています。クライマックス・シリーズに望みをつなぐしかありません。しかし、もしかしてヤクルトが残り試合全敗などということがあるかも…これが巨人ファンの偽らざる、虚しい夢物語でしょう。ああ、原稿書きに集中しなくてはいけないのに…今日にもヤクルト優勝が決まれば、邪念が消えるでしょうが…。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。広島県在住の主婦です。
出身は高知県なのです。BBN聖書放送で、先生のメッセージを楽しみに聞かせていただいています。
先生が、高知県のご出身ということもとてもうれしく……しかしながら……わたくしはいまやバリバリの広島カープファンです(笑) そして、アンチジャイアンツです。
ですが、主にあっては、キリストのしもべです。
今後も、先生のご健康と、祝福を広島からお祈りしています。
2015/10/26(Mon) 18:41 | URL  | あんころ #1KJEwgZs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック