衝撃の魚釣り
2017年08月23日 (水) | 編集 |
  夏休みも残りわずかとなった昨日から、三つ子の孫娘たちが二泊三日の予定で我が家にお泊り中です。小学2年生になりました。今夜がその最後の夜です。明日、午前中をこちらで過ごしてから、内灘の家まで送り届けておしまいです。
 その母親(私たちの長女)から、来る前日にラインが届きました。「子どもたちが富山でしたいことをお知らせします」として9項目のご希望が並んでいます。
1 じいちゃんが撮った鳥の写真を見たい
2 釣りがしたい
3 みんなでお買い物をしたい
4 本が読みたい
5 できたら鳥を見に行きたい
6 海鮮丼が食べたい
7 じいちゃんが作った野菜が食べたい
8 マッサージをしてあげたい
9 どうぶつしょうぎがしたい

さっそく、「じいちゃん・ばあちゃんホテル」ではその受け入れ準備に入りました。
1 鳥の写真を編集してデジブックで見られるように夜遅くまで作業。
2 釣り?この暑さの中でとても無理でしょう。勘弁してほしいけど…何とかしたい。
3 砺波のイオンでお昼を食べたあとで買い物をしましょう。
4 3の買い物をイオンの本屋さんでして、希望の本を買ってあげましょう。
5 じいちゃんの心をくすぐる術を心得て来ました。喜んで!
6 では二日目の夕食をどこかのお寿司屋さんで!
7 じいちゃんをヘロヘロにする希望です。でも野菜はほとんど終りに近づいています。でも何とかしましょう。
8 じいちゃんは、1,5,7の希望ですっかりフニャフニャにされましたから、ばあちゃんのマッサージをお願いしましょう。
9 そんなしょうぎは知りません。持って来ればお相手するよと伝えました。

そのお願いリストをA3の用紙にプリントして、彼らの泊まる部屋に貼り出して、到着を待ちました。そして昨日の昼過ぎに、金沢発の高速バスで砺波駅南に到着。お母さんに連れられて元気いっぱいの三つ子たちです。そして嵐のような1泊2日が過ぎ去りました。そして2日目にして、すべてのご希望リストに○がついてすべて達成です!逆の9からレポートしましょう。
9 簡単な動物の将棋でした。私は初めてでしたが、その説明書を読んで彼らと対戦。申し訳ないけど手抜きなしで頑張って全勝しました!少し大人げなかったかな?
8 ばあちゃんは、3人とそのお母さんの4人がかりのマッサージを受けてご満足でした。
7 何とか収穫できた大葉、バジル、パセリ、ミニトマトがテーブルに並びました。
6 海鮮丼のあるお寿司屋さんが改装中でお休み。別の回転寿司でお寿司をいっぱい食べていただきました。
5 近くの庄川ぞいに行き鳥を探しましたが…ハクセキレイのヒナがいました。


夕方、電線に鈴なりに並んでいるカラスの大群に、「あれも鳥だね!鳥を見たね!」と納得していただきました。ダイサギ、アオサギ、チョウゲンボウも車から見かけました。
4、3 イオンの本屋さんとブックオフへ行って、本を買ってあげました。
2 一番の難題は釣りでした。氷見まで行って釣りをすることも考えましたが、とてもとてもそんな気力はありません。すると、彼らから「イオンでも釣りができるよ!」とおかしな発言が。まさか!でも本当にイオンで魚釣りを実現してしまいました。今どきの魚釣りにじいちゃん、ばあちゃんはびっくり!あきれて物も言えません!それを上手にこなしている彼らに二度びっくり!もうついて行けません!


1 じいちゃんが夜を徹して準備した鳥の写真集をパソコンで見ていただきましたが…眠そうに、目をこすりながら見てくれました。

 エネルギッシュな彼らとのお付き合いで、じいちゃんとばあちゃんはヘロヘロです。あと半日!と互いに励まし合っています。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック